知らぬは一瞬の恥!最低限知っておきたい仮想通貨用語集!

仮想通貨基本知識




どうも皆さんこんにちは! 知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ということわざを聞いたことはありますでしょうか。そうです。仮想通貨はとにかく業界用語が多くてとても困りますしイライラしますよね。さらに何言ってんのかわからん。。。。

ということも多いはずです。

 

A君「今度コインがハードフォークされるよね?注目高くない?」

B君「え??ハードなフォーク???。。。」

B君「うん。あのコインなかなか激しいよね。当たったら痛そうだしね。。。汗」

A君「当たったら痛そう?」

B君「何言ってるの?フォークじゃなくてハードフォークだよw」

「いやいや冗談だよwww冗談www」

「。。。。。。」

 

avatar

コインプルさん

ふぉふぉふぉ最初は言葉もわからないものじゃの。仕方ないの

へへへへ僕もフォークで5円チョコが食べたい

avatar

コイン太郎

avatar

コインプルさん

コイン太郎やもう少し学んでみようか?

学んだらチョコとビットコイン100枚頂戴

avatar

コイン太郎

avatar

コインプルさん

。。。。。。。

 

種類これさえ覚えれば安心!仮想通貨で最低限の用語を覚えて会話についていこう!最初は誰でもわからないものです。全然恥ずかしくないし、わからなかったらドンドン聞いてしまいましょう!

実際にはそこまで知らない人の方が多いものです!是非lこの機会に学んでみましょう!

ア行

アルトコイン

アルトコインとはビットコイン以外のコインをのことを指します。別名は「Alternative Coin」ともいわれています。

ビットコイン、イーサリアムの通貨を元にアルトコインが作られていてその数は世界で500種類以上とも言われています。

アービトラージ

アービトラージとは同じ通貨でも取引所によって価格が異なります。その差を利用して儲けようとすることです。

イ行

イーサリアム

取引量がビットコインに次いで第2位のコイン。イーサリアムは分散型のブロックチェーンにさらにスマートコントラクトという技術を追加した第2世代のコインと言われています。

ウ行

ウォレット

その名の通り仮想通貨をしまっておけるお財布です。お財布の種類も複数あります。

ウォレットの種類1.ハードウォレット USBのような専用の端末を使用してしまっておけるお財布のこと 一番安全性が高いといわれています。

2.ウェブウォレット ウェブ上にウォレットを作成

3.モバイルウォレット アプリ上で管理するお財布ですね。

4.ペーパーウォレット 紙にアドレスが書いてもしくはQRコードで仮想通貨を管理するが紙が飛んで行ってどこかにいってしまったら終わり。。。

5.デスクトップウォレット デスクトップ上にウォレットを作成 PCが壊れても事前に秘密キーや復活のキーワードを設定できるものもあるのでそれを選べば安心

カ行

コインチェック

日本の仮想通貨取引所でとても人気が高い。様々なコインを扱っており、ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、リスク、ファクトム、モネロ、リップル、ZEC、ネム、ライトコイン、ダッシュ、ビットコインキャッシュなど日本一多いコインを取り扱っている。簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

サ行

さとし

サトシとはビットコインの最低単位のことで1BTC=0.00000001BTC=1Satoshi といいます。ちょっとふざけていますよね。

ザイフ(Zaif)

ザイフは国内の仮想通貨取引所のことです。Zaif

ソフトフォーク

ハードフォークではなく、ブロックチェーンのプロトコルに規定された規則より厳密なものに変更するブロックチェーンの分岐のことを指します。

さとしなかもと

さとしなかもとは2009年にビットコインのアイディアをネット上に公開した全で津の人物ですがいまだに顔を割れていないとても不思議な人物です。

ノード

ビットコインに参加しているプログラム1つのこと。

ハ行

ハードフォーク

ハードフォークとは仮想通貨のルールを変える時に新たなルールん適用することで互換性がなくなること。簡単に上羽生まれ変わりに近いでしょうか。

 

ポイントハードフォーク 新た仕様になる

ソフトフォーク 仕様を変更するが以前のも使えるようにすること

 

ビットフライヤー

日本で最大級の仮想通貨取引所でありCMでも流れているので知っている方も多い大手の取引所

これですね↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ピアツーピア(P2P)

複数のコンピュータを場処理における方式の名前

フィンテック

ITと金融を融合させたサービスでフィンテックという言葉をニュースで聞いたことが一度はあるのではないでしょうか。

ブロックチェーン

ブロックチェーンはブロック1つ1つ重なっていてできていることで簡単に言えば不正が行われないようにたくさんの場所に同じ情報を保管している技術です。

ビットコインとは?

インターネットを通じていわゆる中央銀行等の期間を通さずに送金したり、モノを交換したりできる通貨のことを指します。

仮想通貨、暗号通貨、デジタル通貨ともいわれています。簡単に言えば仲介がない通貨といえばよいでしょうか。

国境を簡単にまたげる通貨ともいえます。

まとめ

様々な言葉がありますが最低限以上のことをまず覚えておくとい良いですね。もっと詳しければ検索すれっばドンドン深堀ができますし、買うコインの選定材料にもなると思います。一番怖いのは何もわからないでノリで買ってしまうことが一番ダメなパターンですので最低限は学んでおきましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA