今さら聞けない!アルトコインとは?

仮想通貨基本知識




アルトコインとよく聞くと思いますがそもそもアルトコインと何なの?ビットコインと何が違うの?ビットコインじゃないの?

でも今更そんなこと聞けない!恥ずかしい。。。と思っている方に今回はアルトコインに関して解説していきます。

avatar

コインプルさん

ふぉふぉふぉ。コイン太郎や、、何か聞きたそうじゃの。。?

コインプルさん。アルトコインて実は僕意味がわかってないで買っているの。ははははは。

avatar

コイン太郎

avatar

ある子さん

あんた!馬鹿じゃないの?そんなことも知らないの?

ははははは

avatar

コイン太郎

avatar

コインプルさん

ある子やきちんと説明してやってくれ

avatar

ある子さん

え。。。。そうね。アルトのコインよ。わかった?

avatar

コインプルさん

。。。。ドングリの背比べとはこのことじゃ。。。

 

ザックり概要ビットコインはなんとなくわかるけど。。。アルトコインて何なの?実際に説明してみようとするとビットではないコインとだけは説明できますが詳しい説明できないという人も多いのではないでしょうか?今回はアルトコインについて説明していきます。

アルトコインとは?

アルトコイン(オルトコイン人によって言い方が違います。)はAlt Coin(代わりのコイン)という意味でビットコインのような仕組みを持っている、ビットコイン以外のコインのことを言っています。

ビットコインとはブロックチェーンという技術を使っていて、不正防止の技術(それ以外もあります。)その技術を使い、各コインの特色が出ているのが特徴です。

もっとわかりやすくいうと、ビットコインのプログラムは公開されているのでそれを利用してさらに特色を出したコインというのがわかりやすいでしょうか。

ビットコインのプログラムの技術を利用してさらに各コインがオリジナリティあふれればますます便利になることから普及が始まり、ビットコイン以外のアルトコインの価格も高騰しました。

アルトコインの価格の高騰

ビットコインの価格が高騰した!!!と去年までニュースに出てきてかなり皆さん知られるようになりました。

しかしビットコイン以上に高騰しているコインを多数存在します。

上記の画像はADAコインというアルトコインの1つのチャートです。

千波の子のチャートは世界でも有数のアルトコインを取り扱っているBitttrex

のチャートです。恐ろしく急騰しています。(現在は下落傾向ではあります。)

仮想通貨が流行る前のプレセール(上場前に購入)していればなんと、、、 約300

 

10万円で3000万円

100万円で3億円

10000万円で30億円です。

 

スナック通い放題だね~ははははは

avatar

コイン太郎

アルトコインはどれくらい種類があるの?

アルトコインは実際には全世界で約1000種類以上と言われています。

1000種類全部何十倍になるとわかぎりませんし、むしろそういったコインは少ないといわれています。

取引所によっても取り扱っている数は違っていて日本での取引所でいうとコインチェックが一番多いですね。

コインチェック銘柄は

BTC→ビットコイン

ETH→イーサリアム

ETC→イーサリアムクラシック

LISK→リスク

FCT→ファクトム

XMR→モネロ

REP→オーガ(※リップルと間違わないように)

XRP→リップル

ZEC→ゼットキャッシュ

XEM→NEM

LTC→ライトコイン

DASH→ディーダッシュ

BCH→ビットコインキャッシュ

とまあこんな感じです。そのほか世界各国で数えきれない数のコインが存在します。

下記は先ほどの海外大手の取引所bittrex

のアルトコインの数です。その数200種類以上で最大級です。

 

日本でも知られている代表のアルトコイン

リップル

日本人の保有率が高いといわれているアルトコイン。名前もかわいい~との声もあって女性保有率も高いとか噂がありますね。

リップル社が開発しており、送金スピードの速さと安さをウリにしているコインです。

通貨として利用されるよう目指しているアルトコインは将来性が高いといわれています。

また、日本でも有名がネット証券大手のSBIもかかわっていることからも将来性が高いといわれています。

イーサリアム

ビットコインに続いて特に注目度が高いといわれているコインはイーサリアムと言っても過言ではないくらい認知されています。

良く間違われるのはイーサリアムは正確にいうとシステムの名前でコインの名前ではありません。コイン名はイーサ(Ether)です。しかし今ではイーサリアムと言っている人は多いですね。

特徴としてはビットコインは送金の情報をどのウォレットから送金したかなど情報が記録されるのに対して、イーサリアムが使っているスマートコントラクトという技術はさらに様々な情報を追加して記録できます。

ネムコイン

ネムコインとはNew Economy Movement(新たな経済運動)の略でビットコインの欠点を補うべく開発されたコインと言われています。

コインを買っている人のコミュニティー力も強く、東京でネムバー(ネムコン好きが集まるバー)まで作られました。

ビットコインキャッシュ

ビットコインキャッシュとはビットコインから派生した新たなコインであり、ビットコインと相対的にあるといわれているコイン

アルトコインの購入方法

コインチェックでの購入

日本で取り扱いが多いのはやはりコインチェックです。現在は13種類取引されており、今後増加傾向になると予想されています。

画面もとても分かりやすく、銘柄が今どのような状況なのかもすぐわかります。

アプリ版は↑

チャット機能もあるので今どれが話題になっているかも把握できますね。

 

取引所の開設も簡単ですぐに開設できるのでアルトコインに興味ある方は是非参考にしてみてくださいね!

日本最大級の仮想通貨取引所コインチェックはこちら

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA