持っている仮想通貨が下がっている時の気分の対処法

へこたれたときに読む記事




さて皆さん、仮想通貨を知って投資を生まれて初めて体験した方、これからやってみようかと思う方、もしくはなかなかうまく行かないと思っている方、

仮想通貨に限らず投資をやっている方なら誰しも経験したことがある自分が持っている投資対象が下がってしまっている時の気分の対処法について触れていきたいと思います。

今回は仮想通貨が下がっている時の気分の対処法についてお話していきます。

avatar

コインプルさん

ふぉふぉふぉ。投資に悩みはつきものじゃよ。

僕は悩んでいないけど僕が買ったら全部下がっちゃうの~!はははははh

avatar

コイン太郎

avatar

ある子さん

私も持っているコインが下がっているとても気分が悪くなるし仕事もおぼつかなくなるわ。。。

avatar

コインプルさん

バカモン!持っているコインが下がっているなんと日常茶飯事じゃ。何故なら上がったり下がったりするのが投資の基本だからじゃ!!

avatar

ある子さん

じじい!今日は強気だわね。。。

avatar

コインプルさん

そんなことないじゃよ。。。。。シュン。。。。

何故そもそも上がったり、下がったりするの?

「なんで俺が買った後に下がるんだ~ピカっ!」

買った後に下がる要因

特に投資省初心者の方で多いこの自分が買った後に下がるという言葉をよく聞きます。一概に言えないですが多くの人は価格が上がっている時に購入します。

そうです。みんなが買っている時に買いを入れるパターンが多いのでそのあとに利益を確定したい人に売りを入れられたり、相場が良くなくなって下がったりしたタイミングが悪く自分が買うものいつも下がってしまう現象に見舞われてしまいます。

そもそもずっと上がり続けるなんてありえない

上記の図は上昇トレンド中の図です。

上昇トレンド中でも必ず上がったり、下がったり、上がったり、下がったりしながら徐々に下値を切りあがて上がっています。

逆の場合もそうです。下落トレンド中にも価格は上げたり下げたりしながら徐々に上値が切り下がって下落していっています。

このように価格は常に上がったりさがっしながらトレンドを作っていくのです。

avatar

コインプルさん

価格が一本調子で上がっていっているのは去年のようなお祭り騒ぎがあった時くらいじゃ!!投資はそんな甘くないぞよ。ふぉふぉふぉふぉ。

価格が気になってしまう

自分が買った後に値段が下がったらいやな気持になるかもしれません。しかしそれが原因で常にチャートを見てしまう。。。

ここに実際の意味があるのでしょうか?もし売買をしないで長期で保有する気であれば自らの体を滝にぶつけているのと同じです。


avatar

コインプルさん

仮想通貨投資は筋トレじゃありません。。。。

価格を見る時間を決める

特にコインの価格が気になってよく見ている人にありがちです。常に価格を見ていらば必ず余計な所で売ったり、買ったりしてしまうことが出てくる時が来ます。

価格は1日1~2回など自分で規律をきめることです。

規律を決めることの重要性

人は規律がないとどこまででもいってしまうものです。最初のうちは価格も気にならないと思っていた人が今では毎日、常に、暇さえあれば見てしまう人周りにいるのではないでしょうか?

しかし価格見ても変わりませんし、個人一人の力でどうにもなりません。買っているコインの売り時を探しているなら別ですがある程度長期に見ているのであれば必ず規律を自分で決めることがとても大事です。

「筋トレも規律が大事だぜよ!!!!ふんが!!!」

avatar

コインプルさん

ふんがって。。。。。

価格が下がっている時は?

価格が下がってしまっている時に気分が落ちこむのも無理はありません。

人は損をしたくない、傷つきたくないという防衛本能がとても強いです。また、その防衛本能からも日本人は特に守りの姿勢が強いといえます。

日本人が投資ではなく貯金が多く、貯金をしている人が多いのもそのためです。

価格が下がっている時に売りたいのであれば売っても構いません。しかし長期で持っている人の場合落ち込んでいる気分をどうにかしたいという気持ちになりますよね。

対処法1

視野を長くする

木を見て森を見ずという言葉があります。目先のことばかり考えて一歩引いてみていないとろくなことが起きないということです。

投資にも言えます。30分ごとの価格を気にしていてもまさに木を見て森を水になってしまいます。

「長期的に見ているのだから常にみるのは辞めよう」

「みんな!そんな時は筋トレだ!!!はっ!!!キレてます!!!」

これくらいの方が気分を落ち着きます。

対処法2

他に違うことに熱中する

長期的に投資を見ているのであればそれこそ毎日ハラハラドキドキしていては一年の投資なんて身が持ちません。

仕事に集中する、あそぼに集中する、キャバクラに集中するなど様々熱中できることがあるはずです。

対処法3

仮想通貨の勉強をする

これを機会に仮想通貨について勉強をすることです。特に投資の勉強は仕事にも糧になりますし、その他の投資にも生かせるようになります。

対処法4

恋人を見つける

気が晴れますよね。。。

avatar

コインプルさん

ここでも麻雀かよ。。。。

同じコインを持っているコミュニティーを見つけて交流する

仮想通貨保有者の特徴として保有者同士でコミュニティーになってオフ会など交流している人も多いようです。

「今はつらくても頑張ろうね!!!!」

ハゲましあうこと。。。とても大事ですね。。。

まとめ

ポイントは意識を仮想通貨の価格だけに集中しないこと、それだけが人生の楽しみではありません。仕事、恋人、友人、キャバクラ、その他様々なことがあるからこそ人生なのです。

仮想通貨中毒になりすぎないようにしましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA